2017年11月26日日曜日

サンクスギビングに思った事



先日は例年にない過ごしやすい気温・お天気のサンクスギビングでした。当日は友達のおばあさまのお宅での夕食会にお呼ばれし、食後にはご馳走のお礼に友達と演奏を披露したりして、とても良い休暇を過ごせました。

サンクスギビングは11月の第4木曜日、週の真ん中の一日だけの休日なので、忙しい年には家に留まって黙々と過ごしたこともあるのですが、今年は家を離れて思いのほかリラックスできました。その理由の一つには、先日ViolinとViolaの為の曲のビデオを発表できたことや、その他にも諸々気になっていた事が一段落したタイミングが重なったこともありました。

そう考えると、人生とは枠のないジグソーパズルを中心から始めて外側に広げていくようなことなのかなと思いました。自分にとってとりかかりやすそうなスポットを見つけ、そこにはまるピースを探し、今はめたピースがその後のピースを呼び込む形を形成して。いくつものピースを同時に探している時は不安がいっぱいで、探していたピースが立て続けに見つかった時にはつかの間ほっとして。時に思ったようにならないことや予期せぬ事、自分以外の力に助けてもらったことも含めて形成された絵を、時々俯瞰してしみじみと見てみる時間も大切かなと思いました。

2017年11月18日土曜日

In the Shade of an Acacia Tree(「アカシアの木蔭で」)




またまたご無沙汰してしまいました…、元気にしております!日々の生活の小さなことから(ちなみに先日無事またベーグル屋さんに行くことができました!)、ここ最近の作曲に関わる活動まで書きたいことは沢山あるのですが、時間に追われてしまっております。またちょこちょこと書いて行きたいなと思っておりますので、おつきあい頂けたら幸いです。

今日はつい最近YouTubeに載せたばかりの新曲のビデオのご紹介をさせて頂きます。弦楽器の為のソロ曲 "In the Shade of an Acacia Tree"(「アカシアの木蔭で」)で、それぞれヴァイオリンとヴィオラのバージョンです。

近年進路のことで疲弊していた時期に、一時休める木陰のような存在の曲が欲しいと思って書いた曲です。良き友人であり素晴らしい演奏家の二人に演奏してもらえて、ついにビデオとして皆様とシェアさせて頂ける事がとても感慨深いです。ぜひご覧頂けたら幸いです。