ただ、その中でも今月は4つの日課を続けることができたので「今月も流されるままに終わってしまった。。」という気持ちが少なく嬉しいです。
その日課というのは、英単語、アメリカの歴史、英語の発音、そしてショパンの練習曲です。
今年でアメリカに来て10年目になりますが、英語のコミュニケーション力を改善したい意欲は今までになく高まっていて、日課として取り組む事にしました。
英単語は、現在読んでいる本を黙読しながら、わからない単語をミニノートに1ページ分(17個)拾うようにしています。そして17個になったところで読むのをストップして、単語の意味を調べて、あらためてその箇所を音読しながら単語の意味を確認します。
アメリカの歴史はだいたい1〜3ページ、英語の発音も一項目だけ進みます。
ショパンの練習曲は、譜読みをしながら暗譜して、1ヶ月に一曲弾けるようになるのを目標に毎日弾いています。1月は1番、2月は12番、そして3月は6番に取り組む予定です。
単語の勉強が一番時間がかかってしまいますが、それでも一つ一つの日課はそんなに大変ではないので、風邪を引いた時にも続けることができました。
予定は思いがけず舞い込み、またやる気のある時もない時もありますが、日課だけは続けるようにしていると、地に足着く感じがして、1ヶ月経った時に着実に何かが進んでいる感じはとても安心感があります。
忙しくなってしまうと途端に中断してしまう可能性はありますが、来月も続けられるようにがんばりたいと思います。