2012年1月25日水曜日

おにぎり

最近お弁当に作っていったりするのですが、おにぎりとはあらためて大発明だなあと思います。

お米が集合しただけで、なんであんなにおいしいのでしょうか。

お茶碗に盛ったのではとても食べられないような量のお米も、おにぎりにするとするっと食べられます。小学生の頃、給食のごはんが余った時に誰もおかわりをしなかったのに、先生がおにぎりにしてくれると言った途端大行列ができていたのを思い出します。(今は衛生上の配慮からそれもできないのでしょうが、良い思い出です。)

こんなことを書いていてお腹がすいてきましたが、今から夜な夜な明日のScore Readingとcomposing for pianoの課題に取りかかりたいと思います。。。

2012年1月24日火曜日

作曲について

サッカーが、「ボールを蹴る」という以上に「サッカー」というスポーツであるのと同じように、「作曲」も「曲を書く」という以上に、「作曲」という行為であるべきだなあと最近思います。

ボールをゴールに入れるにはゲームを構成しなくてはならなず、その為には日々対戦相手について研究したり、テクニックを磨いたり、戦術を学んだり、チームの目標を確かめたり、様々な積み重ねが必要で。。。。そうして一旦試合の場になれば、どのようになるかわからないゲームの流れの中で、頭と身体を最大限に使って勝負するという。

なんとなく曲を書くのではなく、「試合中」という位の気持ちで作曲の時間を作っていきたいと思います。


2012年1月23日月曜日

作者

最近知って嬉しかったことといえば、ドイツの国歌の作者がハイドンで、ラジオ体操第二の作者が團伊玖磨だったことです。

NYにも一昨日、今年初めての雪が積もりました。

2012年1月21日土曜日

部屋

今住んでいるアパートの部屋は、随分長く住んでいた住人が急に出ることになったところ運良く入れてもらうことができました。私が出た後は大幅な改修工事をすると聞いています。

毎週金曜の夜には掃き掃除、拭き掃除と水回りの掃除をするようにしています。どれだけ掃除しても、時代を経た部屋は新品のようにはきれいにならず、いずれ取り替えられてしまうんだなあと思いながら、それでも部屋への感謝と身の回りの環境整備に今日も小一時間ほどとりくみました。

※英語ブログはしばらくお休みさせて頂きます。

2012年1月12日木曜日

新学期

冬休みも終わり、今週から学校がはじまりました。

最後の学期なんだなと思うと色々な気持ちが入り交じりますが、ともかく時間を有効に使って色々勉強したいなと思っています。

写真は夜の市立図書館ライオン像です。

School has started from this week. I cannot believe it is going to be my last semester, but anyway I would really like to concentrate on studying.

2012年1月5日木曜日

音楽史

一人で食事をしていると暇を持て余すのか、オレンジジュースのパックに書いてある宣伝文句でも真剣に読んでしまいます。

今年はその時間を使って音楽史の本を読むことにしました。食事中に読書とはお行儀がよくないですが、結構読み進みます。

When I was eating by myself, I somehow get bored and end up reading the commercial words on the package of orange juice seriously.. I decided to use the time reading music history book instead. It is not a good behavior to read while eating, but it is productive in a way.

2012年1月2日月曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

初めてのNYでの年越しは、友人と年越しそばを食べながら、タイムズスクエアのカウントダウン中継をPCで見ながら迎えました。年越後しばらく、除夜の鐘こそ鳴りませんでしたが、30分くらいは街のあちこちに上がる花火の音で賑やかでした。

本年も益々、ここで過ごせる時間を大切にがんばって参りたいと思います。今年もよろしくお願いします。

Happy New Year! I spent the new year's eve with my friends here in NY. We ate Toshikoshi-Soba and celebrated the moment of New Year with online broadcast of Times Square Countdown. We could hear the sound of fire work from inside the apartment for a while. It seemed that everyone in the city was celebrating the new year here and there. I would like to appreciate every moment I could experience here.