4/29(日)7:30pm @ Mannes Concert Hallにて卒業リサイタルをします。
プログラムはバイオリン・コンチェルトの初演を含め、室内楽、ソロ、声楽曲を予定しています。
もしご都合会う方あれば、ぜひいらしてください。
今はといいますと演奏者探しにあけくれながら、まだまだ作曲をしております。。。
ところでこの前作曲科の友達と、作曲するのが好きかどうかという話になりました。
彼は「僕は作曲するのは好きじゃない。君だってそうだろう?」と言われて、そうなのかな?と思いました。
なんせ学期末の今の時期は皆色々なストレスにさらされているので・・・。彼も本気で言ったのではありませんが、何か耳に残りました。確かに作曲している時は楽しい時より苦しい時の方が多いかなあとも思います。名曲を聴いては、比べて自分はなんて未熟なんだと自暴自棄にもなります。でも作曲するのは、曲が完成した時や初演の時の充実感、またその結果得られる報酬からではなくて、やはりその行為自体から得られる楽しさからなんじゃないかなと思います。音の世界の中で自分の限界を広げる旅に出るようなもので、今は実感できていないとしても、本当は楽しくてしょうがないようなものなのではないかと。。。
もっと経験を積んで、新しいものを発想する為の思考が無駄なくプロセスできるようになったら、そういう楽しみの方にもっとフォーカスしていけるのかなあなどとも思ったりもしますが、これも曲を思うように仕上げられないことからの現実逃避の一環です(汗)
来週は卒業試験のため一週間クラスがないので、ほんとに集中して作曲に取り組みたいと思います。。。