今日は久しぶりに時折晴れ間も見えました。やはり日の光を見るとほっとします。
もう私のアパートのあるエリアでは停電と断水の心配もなさそうで、スーパーにも品物が戻ってきつつあります。
それでもダウンタウンの方では広域に停電のため、知り合いを頼ってアップタウンに避難してきた人も多かったようです。知り合いから、「夜のダウンタウンは本当に真っ暗で、ゴーストタウンのようで恐かった」という話を聞きました。
ニュースは最近は時折しか見ていませんが、浸水した地下鉄を直す為に他の州から技術者が駆けつけてくれていることや、交通を助けるためにバスが数日間無料で運航したり、普段は公認でない「黒タクシー」にも営業許可が出ていることを知りました。明日には地下鉄の一部が運行を再開するそうで、この災害の被害とそれを直すために昼夜を問わずに働いている人たちに頭が下がる思いでした。
ところで他の州でこのような事態になったら「まずスーパーに行って非常食を買い出し、家に帰って非常用グッズを用意する」ところ、NYでは「まずスーパーに行ってお酒を買出し、家に帰ってパーティーの準備をする」と皮肉が言われています。皆が皆そうではないですが、普段忙しく交通麻痺でもなければ完全に休めないニューヨーカーの、ちょっと世間からずれた感覚をよく捉えているなと思いますが。。。実際にアパートの階上・階下から聞こえて来るパーティーの音を聞きながら、被害を受けた場所とそうでない場所の状況の違いを思って複雑な気持ちもします。
明日からは92Yのイベントも再開しアッシャーの仕事に復帰します。朝は子ども達の為の臨時映画上映イベント、晩はAndras Schiffのコンサートでアッシャーをするので長い1日になりそうですが、十分休ませてもらったので明日から再始動できるのは嬉しいです。
あえてメッセージを下さった方、ブログを見守って下さっている皆様ありがとうございました。私はおかげさまで幸運にも無事ですが、それでも「これからどうなるのだろう」という若干の不安の中、「心にかけてもらっている」と感じられたことはとても励みになりました。ありがとうございました!