ここのところアレンジ物に取り組んでいます。作曲と違うのは、既にそこに原曲があるので「終わり」が見えているところだと思いますが、逆に確実に仕上げる「スキル」が求められているのだなあと実感します。
知り合いの作曲家でも、アレンジにかかるとその間数日連絡が取れなくなるというのはよく聞く話で(短期間で仕上げなければならないからでもあるのですが)、未熟者ながら私も取りかかるとそれで頭が一杯になります。深い森に分け入っていくような感覚で、人と会う予定や仕事以外の生活の事等は極力後回しになります。そういうわけで、あまり長くそこにいると神経が持たないような感覚もあるので、短時間で仕上げるのは自分の為でもあるのかなあと思ったりします。もっと沢山の曲と書き方を勉強して、確実なステップで編曲できるようになりたいと思います。
ところでずっと座っていると身体を動かしたくなるので、プリンタの印刷待ちなどに時々ラジオ体操をしたりしてみます。ところが、どうも短く終わってしまうなあと思ってYoutubeで確かめてみると、半分以上飛ばしていました。音楽に沿って進んで行くのだから、ちゃんと曲を覚えていれば飛ばないだろうにと思うのですが、どこかで都合良くコーダに飛んでいるようです。ラジオ体操を何も見ずに正しくできたらなかなか素敵だなあと思って、当面はビデオと一緒にやろうと思います。