2014年7月23日水曜日

NYMF Songwriting Workshop

また少し間が空いてしまいました。先週一週間はミュージカルのソングライティング短期集中ワークショップに参加していました。

このワークショップは、NYMFという今年で開催10年目になるNYのミュージカルフェスティバル(近々このフェスティバルについても詳しく書きたいと思います)主催のもので、昨年秋から参加しているBMIのワークショップとはまた別のものなのですが興味があり参加しました。

内容は、1〜2日目にミュージカルソングの書き方の基礎知識とコラボレーションの進め方を学び、3日目以降は課題に対して各自コラボレーションを進め、最後の2日で曲の発表と公開レッスン、というぎゅっとつまったの導入編、という感じでした。

課題は2曲あり、1曲目は「セレクトされた映画の1シーン」に対して、2曲目は「誰もが知っている有名人」に対して曲を書くというもので、私は一曲目は映画「スクリーム」の冒頭のシーン、2曲目はブラッド・ピットについて書くことになりました。

映画のシーンについてはあらかじめ選ばれたシーンの中からパートナーと相談して第四希望まで出せたのですが、その中からまさか「スクリーム」にが当たるとは思いもせず、家に帰ってあらためて映画を見てみるとやはり恐くて大変でしたが、取り組んでみると「ホラー」という題材も面白いものだなと思いました。

1週間でそれぞれ別のパートナーと2曲を並行して書き上げるというのは少々ハラハラでしたが、ひとまずなんとか発表までこぎ着けられたので良かったです。夏の間はBMIのワークショップがお休みなので、ちょうど良い時期にこちらのワークショップにも参加できてよかったと思います。

ちなみに、こちらはBMIのワークショップで書いたコメディー・ソング(「クライボーン・パーク」というお芝居が題材)なのですが、この曲を一緒に書いた作詞家の友人のミュージカルが今年のNYMFで取りあげられています。他にも続々とクラスメートが自分の作品を発表し始めていて、私もがんばらねばと思います。