お久しぶりです。ここ数ヶ月予定が立て込んでいたのがようやく少し落ち着き、気がつくとNYもすっかり春になっていました。(写真はハドソン川沿いのRiverside Parkです。)
今日は母校のマネスに顔を出しました。卒業してすぐの頃はリハーサルなどで時々訪れることもあったのですが、この一年ほどはすっかりご無沙汰していました。実はマネスは次の学期からダウンタウンの新しい校舎に移るため、このブログのタイトルにも使わせてもらったこのWest 85th streetの校舎はなくなってしまいます。
日差しが心地よく差し込む、通りに面した大きな窓や、
お昼ご飯を食べていたホール前のスペース。
決して広くはないフロアに密集する練習室。そしてその廊下の奥の小さな隠れスペース(レッスンの後よくそこで一息つきました)も懐かしいです。
訪れてみると記憶の中の姿そのままでしたが、もう失われてしまうのかと思うとやはり寂しく思いました。
ただ、お世話になった先生方にも挨拶できて、「新しい校舎でも教え続けるから」と言ってもらうと、まだまだ母校は健在だと思えました。
時代の変化に伴って、学校の存続の為にはこれからもっと色々な変化があるのだろうと思いますが、卒業生としてここで学んだ事を大切に活動していきたいと改めて思いました。