2022年5月5日木曜日

「黄昏時の散策 Fort Tryon Parkにて」

 


今年はアメリカ造園界の父、フレデリック・ロー・オルムステッド(1822年-1903年)の生誕200年に当たる為、アメリカでは一年を通して彼の功績を讃えるイベントが各地で開催されています。その一環として、3つの室内楽合奏団が共同で8人の作曲家にオルムステッド設計の公園にちなんだ作品を委嘱したLungs of the Cityというプロジェクトに私も作曲家の一人として参加させてもらっています。

私は7人編成のアンサンブル(フルート、クラリネット、ホルン、パーカッション、バイオリン、ビオラ、チェロ)に、マンハッタンの北端にあるFort Tryon Parkに寄せて「黄昏時の散策 Fort Tryon Parkにて」という曲を書かせてもらいました。

全8曲のプログラムを3つのアンサンブルが順次それぞれの本拠地で演奏する予定なのですが、まずはその第一弾として3月にボストンで初演が行われました。コンサートのアーカイブ映像をシェアさせて頂きます(私の曲の演奏は1時間42分あたりからです)。

各曲5-7分とはいえ、8曲の世界初演は並大抵のことではなかったと思いますが、現役作曲家の作品の演奏をミッションとするJuventas New Music Ensembleの演奏は素晴らしく、忘れ得ぬコンサートとなりました。

これからまだ他の2つのアンサンブルによる演奏会も控えていますので、またご報告できればと思います!