2014年12月6日土曜日

コーヒーショップでの雑感



時々楽譜を作るお仕事をさせてもらうことがあるのですが、その間はかなり家に籠りきりになります。作業に区切りがつかず数日家を出ずにいたこともあり、そんな時は焦ってとりあえずお散歩に出かけたり、コーヒーショップに行って作業したりします。

コーヒーショップで人々の中に身を置くと、不思議とエネルギーをもらうような気がして、作業が一段と捗ります。ただ、一方では人々がコーヒーを片手に楽しそうに会話する姿などを横目に、時々真顔で内心人恋しくなったりもして(汗)、そんな時に店員さんが気さくに声をかけてくれたりすると、とても嬉しい気持ちになります。

それでふと思ったのですが、自分のよく行く場所の人々と仲良くなる、良い関係を築くというのは、自分の生活を快適なものにするためには大切なことかもしれないな、と感じました。

今年は図書館にも定期的に通っているのですが、最近は職員さんが私の顔を覚えてくれて、お互い笑顔で挨拶を交わせるようになったのがとても心地よいのです。

深い話はしなくても、顔を見て笑顔になれる相手を行く先々に見つけられたら、毎日はとても明るくなるのじゃないか、そしてそれもまた、自分を支えてくれる大切な人間関係なんじゃないかと、そんなことを思いました。