2013年12月24日火曜日

"Starcatcher" for Cello and Marimba



メリークリスマスです!!
皆様いかがおすごしでしょうか。またしばらく間が開いてしまいましたが、おかげさまで元気に師走を過ごしております。先日審査員として参加させてもらった18歳以下の作曲家のコンペティション・コンサートで発表させてもらった新作のビデオが公開されましたので、ご紹介させて頂きます。

タイトルは"Starcatcher"といいまして、「星を捕る人」というイメージです。
この曲にこめたストーリーは、5歳くらいの男の子がベッドの中でうとうととしていると、星が「ほら、つかまえにおいでよ!」と誘いに来て、夢の中で星捕りの冒険に出かける、というメルヒェンなものです。(若い作曲家のコンペティションだからといって、自分まで童心にかえる必要はなかったのですが・・・、マリンバの音色が星がきらめきのように思えて今回はこのようになりました。)

男の子は星をつかまえることができたのか、そしてストーリーにどういうオチがついたのかは、曲からなんとなく察して頂けたら幸いです!