2017年3月7日火曜日

The Gray Wolf


気がつけば2月は一度も投稿せずに終わってしまいました。。。先月は、ありがたいことながら作曲関連の締め切りが複数重なり、本当にあっという間に過ぎてしまいました。

作曲の内容は、ミュージカルの歌、クラシック的な器楽の作曲、クラシックの室内楽の作曲、と異なるタイプのものだったので、時間に追われると同時に頭を切り替えるのに苦労もありましたが、追い詰められたからこそ登れた山もあったように思います。

今週はそのうちの一つであるクラシックの室内楽、以前にも少しご紹介させていただいたPiano Quintetの初演があります。下にポスターを貼らせて頂きます。



曲名は"The Gray Wolf"で、George MacDonaldの短編小説 "The Gray Wolf"(邦題は「狼娘の島」)に着想を得た5楽章構成の標題音楽です。George MacDonaldのお話に音楽を書くのは二度目なのですが(一作目は"The Light Princess"に着想を得た"The Light Princess Suite"でした)、前回は空想的なお話だったのに対して、今回はミステリアスで暗い世界観の、かつ本当にあった出来事のように語られる物語なので、できるだけすべてのエピソードを割愛せずに音楽で語るべく取り組みました。

また今回はListen Closely Inwoodという、お世話になっているコンサートシリーズからの委嘱という形で作曲させてもらったので、作品を書くプレッシャーをいつも以上に感じていたのですが、先日初めてリハーサルに参加し、演奏してもらうのを聴いて少しほっとしました。素晴らしい演奏者は引き出しも多く懐も深い、ということに改めて感じ入りました。

お話の内容や、作曲の際に考えたことなどについても、また追い追いこちらで語らせていただけたらと思っています。