2022年10月16日日曜日

ピアノアレンジ

ブログを書こう!と思うのにちょうど1ヶ月ずつ間が空いてしまう今日この頃です。先月は予定が重なってなかなか大変だったのですが、なんとか乗り切ることができました。秋はありがたいことに忙しくなりがちで、ここから年末までもあっという間の日々になりそうです。

そんな中、自分なりのプロジェクトとして合間を見つけて進めているピアノアレンジの新作ができましたのでご紹介させてください。チューリップのメロディーを元にした変奏曲です。


春の花といえば桜を思い浮かべますが、一斉に色とりどりに咲いて程なく散ってしまうチューリップもなかなかに切ないと思っています。今回はチューリップが咲き始め、咲き誇って、咲き切って、また来年会いましょう、というイメージをハーモニーの変遷で表してみました。

主に変わっていくのはハーモニーと伴奏の音型で、メロディーは終始はっきりとそのままなので変奏曲と呼んでいいのか迷うところなのですが、原曲に敬意を込めて今回はそのタイトルにしました。ぜひ聴いてみて頂けたら嬉しいです!

そして楽譜もPiascoreより発売しています。お家や発表会などで弾いてもらえたら素敵だなあと思っています。