2024年2月7日水曜日

幻想曲「ほたるこい」

2022年から不定期に、有名なメロディーのピアノアレンジを作ってはPiascoreにて発売しています。時々買ってくださる方があり、その度にモチベーションが上がってまた作る、という繰り返しで先日4曲目の発売に至りました。今回はわらべ歌の「ほたるこい」に取り組んでみました。(楽譜はこちらからどうぞ!)




他にもやることが山積みの中、つい興が乗ってしまったもので(汗)勢いで一週間半ほどで完成させました。

創作モードに入ると、取り組む毎にアイディアが広がったりクリアになっていくので、毎日取り組んでいると数日でなかなか遠くまで行けるものだと実感しました。さながら風邪を引いて回復していく過程とも少し似ていて、日数だけで見ればそこまで経っていないのですが、症状の進行とその回復が短時間で変化するのと、自分の時間の感覚も拡大されているので、振り返ってみると一つの冒険を終えたような感覚があります。

この曲を題材にするにあたっては、ほたるがあちこちで光っている様子を、いろいろな調とハーモニーを経由してダイナミックに描くことを目指しました。シンプルなメロディーを極力変えずに、それでいてどうやって飽きない感じで曲に構成できるか、とても楽しい冒険でした。聴いて頂けたら嬉しいです。