2014年7月12日土曜日

The Light Princess Suite (2014)




以前こちらのブログでも紹介させて頂いた、The Light Princess(ふんわり王女)の組曲の音源がようやくアップロードできましたのでご紹介させて頂きます。(音源はラジオ放送の為に収録してもらったものなので、かなり音質が良く嬉しいです。)

組曲は三楽章構成で、各楽章のタイトルはこのような感じです。
I. She Laughs Too Much(彼女は笑いすぎる)
II. Look at the Moon(月を見上げて)
III. This is Very Kind of You(まあご親切に)

一楽章は物語の導入として、ふんわり王女の様子を吟遊詩人が面白おかしく語って聴かせるイメージで書きました。二楽章は、夜の湖で王子が物思いに浸りながら独唱するシーンから始まり(王子は物語中しばしば詩を詠みます)、二人が湖で戯れながら絆を深めてゆく一方、その湖の底では魔女が次なる呪いを画策しているというところで終わります。三楽章は、湖を救う為に人柱となって沈み行く王子と、一旦はその姿を「まあご親切に」と見送った王女がはたと我に返り、必死となって彼を助けようと奮闘する様子とその結末を描きました。

お楽しみ頂ければ幸いです。