2015年2月16日月曜日

お魚の切り身と生産性




数日前には写真のような穏やかな午後もあったのですが、今週末は寒波のため、外気は一時体感マイナス23℃まで下がってしまいました。その最中に久しぶりに風邪を引いてしまったので、どちらにしても外に出られず大人しく静養しています。

最近家に籠って作業することが多いので益々思うのですが、一日の自分の生産性というのは魚の切り身みたいだなあと思います。「中落ち」のように、少ししか取れないながら美味しい部分の時間には、勢いがないとできないような作業が捗り、ご飯を食べた後のとろーんとした時間は「血合い」のように、何をするにもあまり適していない。。どこを切ってもお刺身にできるぐらい鮮度のいい日もあれば、今日のように風邪を引いた日は料理自体出さない方がいい、というように…。

自分のスケジュールだけで動けないことが多いですが、本当はそれぞれの部位にあった料理をできれば、全体として魚を丸ごとおいしく頂けるのだろうなと思ったりします。(すみません、ちょっと支離滅裂です。。。)