2017年4月19日水曜日

桜に思うこと


とんとんと投稿していくつもりだったのですが、またまた間が空いてしまいました。。三月の活動報告をと思っていたのですが、今日は少しこの季節に思ったことを書かせていただきます。


写真は先週のものですが「もしかして桜なのかな?」と思う街路樹が満開でした。毎年「もしかして?」と思いながら調べもせずに季節が過ぎてしまうのですが。。街では真っ白な花びらのものも含めて、桜っぽい街路樹をところどころで見かけます。

一気に開花して、一週間程で散ってしまうこの可憐なお花が咲き乱れる日本の春が懐かしいですが、私はどこか少し感傷的になり過ぎてしまうようで、個人的にはこのぐらいほのかに桜の存在感を感じる春も好きになりました。

ニューヨークが住みやすいと感じることの一つには「自分で選べる」ということがあるように思います。様々な背景の人が集まってきている場所なので、皆それぞれの祝日をお祝いし、それぞれのやり方で生活しているため、自分もまた人と比べずに生きやすいように思います。ここでは桜を見るか見ないかすらも選べます。

新しく住む場所というのは結局何年住んでも慣れない部分はあり続けるように思いますが、それがあるからこそそれぞれの場所の良さや特質に気付けるようにも感じて、その感覚は大切にしていきたいなと思いました。