2024年9月9日月曜日

新作ミュージカル 「Irreplaceable, A New Musical」

お知らせが直前になってしまいましたが、明日NY時間の9月9日、創作に携わっている新作ミュージカル『Irreplaceable, A New Musical』がニューヨーク・チェイン劇場にて開催される「スパークシアターフェスティバルNYC Fall2024」(主催:Emerging Artists Theatre)の一環として上演されます!

2024年9月9日〜29日の期間で行われるフェスティバルで、私たちの作品の上演はフェスティバル初日9日の19時から、トップバッターをつとめます。今回は、俳優は脚本を手にしたまま、ステージ上にはピアノと譜面台と椅子だけという最小限のセットアップで30分の抜粋をお観せするリーディング公演です。この過程で俳優やお客様から頂いた反応やフィードバックを今後の制作に活かしていきます。

今回は私はドラマターグ兼通訳、そしてこの公演に関してはプロデューサーとして関わっています。これまで約一年間に渡り、新国⽴劇場で上演された「デカローグI-X」全作の上演台本を担当した須貝英さん、ミュージカルをはじめ⾳楽劇、ストレートプレイ等数多くの舞台⾳楽を⼿掛け、現在⽂化庁新進芸術家海外研修員としてニューヨーク滞在中の奥⽥祐さん、舞台を中⼼に活動し国際的に有名な演出家と創作を共にしている内⽥靖⼦さんと対話を重ね丁寧に創作してきました。そして今回の公演を前に私のBMIでの尊敬する先輩であり、良き友人であり、ドラマ・デスク・アワードの受賞歴を持つアダム・マサイアスも迎え、いよいよ作品に息が吹き込まれる瞬間に立ち会おうとしています!

日米両方での上演を目指しているこの作品を、どうかお心に留めて応援していただけましたら幸いです。

新作ミュージカル「Irreplaceable, A New Musical」公演詳細

あらすじ:⾳楽を愛する少年・剣⼈は、⺟親の死をきっかけに歌うことをやめてしまう。⾼校⽣になった剣⼈は、バレエスタジオでバイトをしながら、体の不⾃由な祖⽗の介護や家事もこなす。そんなある⽇、「ヤングケアラー」をテーマにした映画を制作しているシングルマザーで元テレビディレクターの⼥性・尚美と出会う。

9⽉9⽇(⽉)7:00pm 
前売$20、当日$25
Chain Theatre:312 W 36th St. 3rd fl.
チケット:https://www.tickettailor.com/events/sparktheatrefestival
よみタイムプレスリリース:https://yomitime.com/irreplaceable-a-new-musical-2024-09-06-0704/