2012年4月16日月曜日

リサイタルシーズン

昨日からNYには珍しく湿気が高く、空気がとてもしっとりしています。何か懐かしい風が吹いているなあと嬉しくて窓を少し開けました。

今日はコンサートを4つはしごしました。実は近日中に仕上げなければならない曲がまだあと2曲あるのですが、今度のリサイタルで弾いてもらう友達のリサイタルや、自分の曲を演奏してもらうリサイタルもあったので。。。

ともかく沢山演奏会に行って「演奏者がその時ふと自発的にそう弾き(吹き)たくなったから弾いた。」かのように見えるような、その楽器や演奏者にとって自然な音楽を書けたらなと思いました。それはもう熟練した俳優さんの、役柄そのものにしか見えない演技、今まさにそこで生まれた感情に突き動かされたような表情といったもので。。。

それから、今更ながら音楽の中での時間の感じ方は、必ずしも日常の時間の感じ方と同じじゃなくていいんだなあと思いました。とにもかくにも作曲家は時間の感じ方に敏感であるべきなのだと思います。曲の中でも、また閉め切りと自分の作曲のペースとの間合においても。。。

そう言いながらまた夜更かしをしつつありますが。。今週もがんばります!