2012年5月17日木曜日

卒業

また非常に間が空いてしまいました。。。今日、卒業式です。

先週金曜日に最後のクラスが終わりました。今関わっている大きなコンサートの準備が佳境を迎え、最後の方のクラスは思うように準備ができないこともあり、自分自身に悔しい思いをすることもありました。それでもこの三年間通して風邪で学校を休んだことはなく、特別な事情なしにクラスをスキップしたこともなく学業を修められたのは嬉しく、応援してくれている両親へ胸を張って報告したいです。

来週も再来週もいつも通り学校に行き、友達にも先生にも会うような気がしています。実際数週間、数ヶ月は学校にも行くだろうし、友達にも会うと思います。でも確実に、来年はみんな違う場所で新しい人生をスタートしているんだなあと思います。無意識に頭の中を「巣立ちの歌」が回っています。

恵まれたチャンスに弱音を吐く事が許されるなら、留学生活はある面では劣等感との戦いでした。できないことに直面しては凹み、少し自信がついたかと思うとそんなものはなんでもないという事実を突きつけられ、時にやさぐれることもありました。それでも、色んな人に支えられやってこられました。このチャンスを与えてサポートしてくれている両親と、支えて下さっている全ての方に心から感謝しています。