2014年1月31日金曜日

地下鉄の風景

こちらの地下鉄では親子連れが乗りこんでくると、さっと近くの誰かが席を譲るのは日常的な風景なのですが、この間は私が車両に乗り込むと、目の前に座っていた親子連れのお父さんが私に気付いて、隣に座らせていた小さな娘さんをちょこんと膝に乗せて「どうぞ」と席を譲ってくれました。

若干うまくいかなかったリハーサルの帰りだったので、親子の優しさが身に染みました。たった一瞬交わった人生の中で、見知らぬ人からもらった親切は、実に純粋に励みになるものだなあと思いました。

リハーサルの方は昨日から実際のシアターに稽古場を移しまして、二週間後の本番に向けて更に盛り上がってきました。セット制作も同時に進行していくので、リハーサルに行く度舞台の様子が変わっていて完成が楽しみです。