2014年9月8日月曜日

USオープン

近頃は楽譜制作の為家で黙々と作業する日々なのですが、今日は少し一段落したタイミングに、思い切ってUSオープンの錦織選手の決勝戦を観に行ってきました。

会場までの道のりには、すでに観戦に向かう人々の浮き浮きとした雰囲気が漂っています。駅から10分くらい歩きます。

お天気はというと、曇り空で少し肌寒いぐらいの気温でした。

荷物検査等のため行列に並びながら周りを見渡すと、やはり日本人を多く見かけました。観戦の為にニューヨークに来た人や、観光で訪れている人もさることながら、ニューヨーク在住の日本人が駆けつけている感じかなと思いました。

スタジアム内のチケットはそもそも断念していたのですが、入場券を購入して会場に入ることができました。会場内にはいくつかスタジアムがあるのですが、その他様々な協賛企業のブースやお土産物屋さん、食べ物屋さんがあってそれだけで楽しめそうな賑やかさです。

 スタジアムの入り口の真上に電光掲示板があり、インタビューや試合の様子が放送されています。さらに会場内では無料のラジオ中継イヤホンを配ってくれているので、スタジアムの外でも試合の臨場感を楽しめました。


錦織選手の活躍なくして私が今日この場所に来る事もなかっただろうなあと思い、初のUSオープン観戦(スタジアム外ですが。。)に感慨深い満足感がありました。

 健闘を讃えつつ、私もがんばろうと思います。