2014年9月4日木曜日

錦織選手


オンラインのニュースで読んで、錦織選手の全米オープンでの準決勝進出という快挙を知ったのですが、今日のニューヨーク・タイムズには大きく記事が載っているとのことで、駅に向かう道中売店で買ってしまいました。

彼が10代だった頃にテレビの特集を見て以来密かなファンなのですが、当時インタビューで「英語で友達や選手仲間と臆さずにコミュニケーションがとれるようになるのには3年かかった。」ということを答える彼を見て、当時は「やっぱりそんなにかかるのかー」と思った記憶がありますが、今となっては3年でそれは非常に素晴らしい話だと思います。

ケガのニュースを聞くたびに、どんなに心が折れそうになったろうと思っていましたが、立ち止まる事なく挑み続け、世界の期待を受け続け、そして今回、過酷なスケジュールの中長期戦を制しての快挙。本当にすばらしいです。

次の試合は土曜日ということで、良い試合になることを願っています。


〈おまけ〉


街中で見つけた「スポンジ・ボブ」ポストです。
・・・形的にとてもしっくりきますね。