2015年8月9日日曜日

レコーディング・セッション


残暑お見舞い申し上げます。日本では厳しい暑さが続くようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。NYは、ここ数日の朝晩はもう秋になったかのような涼しさを感じました。

今週は、秋にリリースを予定している、室内楽曲のレコーディング・セッションを行いました。お世話になっている出版社が今年の特集作曲家として企画してくれたもので、7曲を2日間で録り切るという強行スケジュールでしたが、信頼する音楽家たちが気迫で演奏してくれて、とても良い録音を戴けました。

リハーサルからもライブパフォーマンスからも、作曲について学ぶことは多いですが、録音の過程からもまた勉強させてもらいました。「完璧」というものがなかなかありえない中で、何を大事としてこだわっていくのか。音楽を作るということは、常に選択の連続そのものだなと思いました。

また秋頃に、こちらのブログでもリリースについてお知らせさせていただければと思います。