2019年1月25日金曜日

今の自分の力で叶えられる夢

あっという間に一月も後半に差し掛かってきました。

先日の大寒の頃には、NYも凄まじい寒気に見舞われ、最高気温がマイナス8℃まで下がりました。その晩は知り合いのコンサートに行く予定だったので、可能な限り寒さ対策をして出かけたのですが、吹き付ける寒風に信号待ちで目が凍りそうでした…。コンサート会場にはやはりちらほらと空席が見られて、せっかくなのにタイミングが悪く気の毒だなと思いましたが、逆にそのような天候の中でも大半のお客さんが予定通り来ていて、皆タフだなと思いました。

ところで新年の目標の一つとして、今年はもっとピアノを弾こうと思っていて、今のところショパンの練習曲の一番を毎日弾いています。昔から好きで憧れていた曲なのですが、ピアニスティックなテクニックの前に、何度かさらおうとして挫折したままになっていました。ただ今回改めて色んな練習法を試しながら取り組んでいると、少しずつですが曲に手が馴染んできました。まだまだ思うテンポでは弾けないのですが、暗譜はできたので、いつでもピアノに向かえば弾けるのが嬉しいです。

子どもの頃からピアノを習わせてくれた両親、そしてピアノを教えて下さった先生方のご尽力で(自分が教える立場になってそのありがたさを実感しています)、もう随分前から自分で夢を叶えられる力をつけてもらっていたのに、なんで今まで叶えなかったんだろうという思いがしました。とはいえその時々の状況やその後の経験などあって、今だからこそようやくできるようになった、ということかもしれないのですが、そういう夢も実は沢山あるのかもしれないと思いました。興味を持って買ったまま積ん読になっている本を読むとか、毎日運動するとかも含めて…。今年の目標としてそういう夢を一つずつ叶えていくこともしていきたいなと思います。