2023年7月5日水曜日

黄昏時の散策 Fort Tryon Parkにて

しばらく間が空いてしまいました!春から予定が立て込み、それまで月に一回は書けていたブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。。。ようやく夏になって仕事が一段落したので、またつらつらと綴っていければと思います。

今日は久しぶりにウェブサイトの全体的なアップデートをして、昨年のLungs of the Cityのコンサートの音源もようやくYouTubeにアップしましたのでご紹介させて頂きます。


あらためて曲のご紹介を…。

アメリカ造園界の父、フレデリック・ロー・オルムステッド(1822年-1903年)の生誕200年に当たる昨年、彼の設計した公園にちなんだ作品を委嘱・演奏するLungs of the Cityというプロジェクトが企画され、私も作曲家の一人として参加させてもらいました。

私は7人編成のアンサンブル(フルート、クラリネット、ホルン、パーカッション、バイオリン、ビオラ、チェロ)に、マンハッタンの北端にあるFort Tryon Parkに寄せて「黄昏時の散策 Fort Tryon Parkにて」という曲を書かせてもらいました。

このプログラムは3つのアンサンブルによってアメリカ各地で演奏され、好評のうちに終了しました。今回ご紹介する映像は、ボストンでJuventas New Music Ensembleによって行われた世界初演のものです。お楽しみ頂けたら幸いです!