2012年8月9日木曜日

ネットワーキング

昨日は久しぶりにマネスに行って、学内の仕事でお世話になったボスや色んな人に挨拶に行ってきました。挨拶がてら何か仕事探しについてアドバイスをもらえないか聞いてみると、皆思った以上に親切に「このサイトを見ると良いよ。」「この人に話してみるといいよ。」「〜もチェックしておくと良いよ」等言ってくれました。言われてみれば「なるほど!」と思うようなことでも、なぜか自分では思いついていなかったりして、とても目から鱗でした。また、もう就活の終わった友達が履歴書の書き方をシェアしてくれたり、とてもありがたい日でした。

今ほど「ネットワーキング」というものの大切さを実感したことはないなあと思います。今までは「曲を演奏してもらうために演奏家と知り合いになっておく」ぐらいの意識でしたが、仕事となると「誰が〜の仕事をしていたか」「誰に話を聞けそうか」「誰になら頼れそうか」をより多く把握しているとチャンスが広がるように思います。ちなみに『履歴書の書き方』の本には「友人、親戚、知りうる限りの知人をリストアップして、片っ端から電話すべし。」と書いてありました。(すぐ鵜呑みにするので。。。)

普段損得を考えず人に親切にすることや、知り合いを増やす事、友達と連絡を取り合っておくこと等は色んな意味において大切だなあと、あらためて思います。