2012年8月4日土曜日

履歴書

8月に入って、ようやくぼちぼちと就職活動を始めています。

今日はセントラルパークで「履歴書の書き方」の本を読んでいると、近くにリスがやってきて、誰かからもらったのか一心不乱に果物を食べていました。公園での読書は風が気持ちいいですが、急にお散歩犬が走り込んできたり、色んな虫が登ってきたり色んなことはあります。。。

ところで履歴書の書き方ですが、日本とは違うなあと思う事も多いです。今の日本の「就活」の事情には疎いのですが、履歴書といえば決まった書式があらかじめあって、そこに記入するというイメージを持っています。一方こちらでは「1、2ページ以内」など常識的な決まり事はあっても、どういう内容を盛り込むかは応募する仕事にもよって違いますが、基本的に出願者次第です。また、生年月日や写真、家族構成などの個人的な情報は、それに基づいて合否が決まるとお互い困るので「決して載せないように」と本に書いてあって、そこが一番大きな違いのように思いました。