2012年8月31日金曜日

面接

昨日はアッシャーの仕事の面接に行ってきました。

「面接」といえば思い出すのが中学受験だったりするのですが、面接をする人が何を知りたくてどんな質問をするだろうかと考えると、いわゆる「志望動機」や「長所、短所」をしっかり言えることはやはり大切なのかとあらためて納得したりしました。

履歴書を書いていたときにも思ったのですが、面接の為に自分の成し遂げてきたことや自分が将来どうしたいのかなどあえて口に出して練習していると、「そういえば、そうだったなあ。」などと自分の足跡を認識できる良い機会でもあるなと思いました。

ところで面接本には色々と凝った質問やそれに対するうまい答え方なども載っていて、なんだか面接も一種のパフォーマンスで、「『素晴らしい自分』をアピールし、演じきる!」という感じなのかあ。。と思っていたのですが、実際昨日の面接はアッシャーということもありもっと会話的で、仕事をするに当たってお互い知っておくべき事を確認するという感じでした。

この一ヶ月、今年の活動をどうすべきか考えながらやってきて、それでもまだどういう風に時間を使うのが一番いいのか思案していますが、1つずつ進んでいきたいと思います。