2013年2月10日日曜日

雪景色

今日はお昼になってからセントラルパークにお散歩に行ってみました。その模様を少し写真でご紹介します。
公園に入ると思った以上のたくさんの人出。皆何をしに行くのかというと・・・ 
ソリ滑り!
雪の斜面はまるでスキー場のようです
アメリカの雪だるまは三段式
噴水もすっかり雪化粧
というわけで、朝は「今日も寒そうだなあ。外には出ないでおこうかなあ。」などと思っていましたが、公園に行ってみるとまさにそこは別世界でした。光景は「雪国」そのものでしたが、それ以上に驚いたのは、人々が待ち受けていたかのように繰り出して雪遊びを楽しんでいたことです。一年中どこに仕舞っていたのか、皆当たり前のようにソリを持っていますし。。。そして小高い丘ではあちこちからソリが滑って来ますが、ドッジボールが縦横無尽に飛び交う小学校の校庭のように、不思議と大きな混乱もなく。。。今日は快晴、そして土曜日だったことも重なったためだと思いますが、嵐が去ってみればちゃっかり楽しむ事も忘れないアメリカ人はポジティブだな〜とあらためて思いました。