2013年6月10日月曜日

"ピアノ三重奏第一番"


4月のリサイタルの録音の中から「ピアノ三重奏第一番」のビデオをYoutubeにアップロードしました。

この曲はアメリカに来て2曲目に書いた曲で、先生から「ちょっと新しい方向で書いてみなさい」と言われて模索しながら書きました。結果的には学内のコンクールで賞を頂き、カーネギーホールの小ホールでの演奏の機会にも恵まれた思い出深い曲です。今回のリサイタルでの演奏にあたって少し改訂を加えたことと、丁寧にリハーサルをしてもらえたことで、ようやく納得のいくレコーディングを得る事ができたと嬉しく思っています。

曲の背景には「ハーメルンの笛吹き」のストーリーを込めていて、各楽器は
バイオリン:笛吹きの笛の音
チェロ:笛の音に誘われて行進する子どもたち
ピアノ:笛吹きの心の葛藤
のキャラクターを担っています。

ビデオではありますが、リサイタルに来て頂けなかった皆様にも楽しんで頂ければ幸いです。