2014年11月16日日曜日

ホリデー・アンダー・スター


ここ数日、NYもめっきり寒くなりました。まだ一桁台の温度はありますが、これからもっと寒くなるのだと思うとよけい寒く感じてしまいます。

寒くなると同時に、街中のイルミネーションも増えてきました。昨日はコロンバス・サークルのタイムワーナー・センターに立ち寄ったのですが、ここのショッピング・モールの冬の風物詩、ホリデー・アンダー・スターが始まっていました。

吹き抜けの天井から下げられた星形のランプはその姿だけでもきれいですが、午後5時から夜12時までの間には、館内に流れるクリスマス・ミュージックに合わせて光が踊ります。曲ごとに、あらかじめ光の振り付けがされているのだそうです。

明るい光を見て、クリスマスの音楽を聴くと、外は寒いながらも気持ちはどこかほっと温かくなるような気がしました。そこでふと、冬にイルミネーションが増えるのはもしかして「夏には怖い話をして暑さを凌ごう」という日本の発想と、根本的には同じようなものなのかなと思いました(とはいえアメリカのお化け屋敷はハロウィーンに合わせて秋が盛況です)。

〈おまけ〉 
夜のカーネギー・ホールです。
ライトアップされた姿もまた美しいです。
少し京都の南座を思い出しました。