2015年10月23日金曜日

ビデオ:Cape Roca



CDレコーディングの際に撮影されたビデオの第3弾として、Cape Roca (「ここよりはじまる - 時を越えて」)のビデオが公開されましたので、ご紹介させていただきます。

ビデオ撮影・編集をしてくれたのは、近頃録音・ビデオを本格的にスタートした作曲家の友人James Wu氏なのですが、このビデオから映像の融合に新しい技術を応用してくれたそうで、これまでのString Quartet No.1とPiano Trio No.1とも少し違った編集になっていて、個人的に大変気に入っています。

撮影時には私もその場に立ち会っていたのですが、こうやって演奏家の表情や手元を間近に見られるのは感慨深く、また曲の展開に寄り添った編集をしてくれていて、曲にこめた物語をよく捉えてくれていると感じて感激しました。

この曲はCDのタイトル・ピースでもあり、特に思い入れも深い曲なので、このようなビデオを作ってもらってとても嬉しく思っています。ご覧いただければ幸いです。