2015年10月2日金曜日

CDリリース:Here, Where the Land Ends and the Sea Begins


Here, Where the Land Ends and the Sea Begins

すっかりご無沙汰してしまっています。皆様お元気でしょうか。NYも最近はすっかり秋らしく、過ごしやすい季節となりました。

ところで、この夏レコーディングしてもらった5曲の室内楽曲が、つい先日自身初のEPとして発売されました!サイトが英語版のみで恐縮なのですが、ぜひお知らせさせてください。


収録曲
String Quartet No.1
Cape Roca
A Walk in the Park
Piano Trio No.1
The Light Princess Suite

CDタイトルの”Here, Where the Land Ends and the Sea Begins(「ここに地終わり海始まる」)”というのは、ユーラシア大陸最西端の岬であるロカ岬(Cape Roca)にある石碑に掘られた、ポルトガルの詩人による叙事詩の一節です。

二曲目のCape Rocaからきているのですが、こちらの曲はもともと2013年に京都で参加させて頂いた『タイトルをつけてみよう』のコンサートで「ここよりはじまる - 時を越えて」というタイトルを頂いた曲なので、英語タイトルにする際に、何か直訳ではなくその意図を伝えられる良い言葉はないかと探して辿り着いたものでした。

ただ、曲のタイトルとしては少し長いので、Cape Rocaをメインのタイトルとし、こちらは副題として持っていたのですが、レコーディングの際にプロデューサーと音楽監督が「あのタイトルいいよね。」と言ってくれて、このCDのタイトルにすることに決まりました。

また、ジャケットの絵は、マネス出身の素晴らしいヴィオリストであり、かつヴィジュアル・アーティストとしても活躍されているChiu-Chen Liuさんにお願いしました。CDタイトルとCape Rocaの録音をお渡しして、「夜の灯台」をテーマにお願いしたところ、わずか数日で描き上げてもらえました。

収録曲には、どれにも少なからず水、光、時空といったテーマを持っていたので、このタイトルとジャケットによって、それぞれが繋がって1つの作品に仕上げてもらえたと感じ、ありがたく嬉しく思っています。

もしもお手に取って頂ければ嬉しく、ぜひサイトだけでもご覧頂ければ幸いです。