2015年11月5日木曜日

セントラルパークの紅葉



11月に入りましたが、ここ数日NYでは20℃前後の温かい日が続いています。長い冬が来る前の最後の温かい気候を感じるのと紅葉の見納めに、昨日は少しセントラル・パークに寄りました。

公園を通り抜けながら、同じ紅葉なのに京都の紅葉と何か雰囲気が違うのはなぜだろうと考えました。おそらくは紅葉とともに景色を為す建物の様式が違うということもありますが、京都の紅葉は山もしくは庭にあることが多いのに対して、NYでは大きな公園にあることが多いので、遠くから眺めるより中に佇む感じがあるからかなと思いました。また夜間の紅葉のライトアップというものもこちらではないように思い、こちらの人々の意識の中では紅葉はあえて名所を訪れて観るものではなく、生活圏にある街路樹や公園が紅葉しているのを季節の変化として楽しむ感じなのかなとも思いました。紅葉を素敵だと思うのは同じでも、若干捉え方が違うようなのは面白いです。


CDを手にして頂けた、聴いて頂けたというお知らせを頂き、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。出版社に声をかけてもらった時にも、夏の録音の際にも、なかなか実感が湧かなかったのですが、反響を頂けて漸く音楽をお届けできたのだと感じて感激しております。もう一つビデオを仕上げてもらったので、また近々ご紹介させて頂ければと思います。

また、今月は最近作曲について考えていることや、英語に対して思った事などについても書いてみたいと思っていますので、お読み頂ければ幸いです。