2017年7月10日月曜日

The Grey Wolf: V. One Solitary Wail



九州の豪雨で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

6月は一度も投稿せずに過ごしてしまいました。ここ最近は引越をしたり、進路についてあらためて考えるきっかけがあったりと慌ただしく日々を過ごしておりましたが、その全ての出来事から新たなモチベーションをもらったように感じているので、これから益々音楽活動に打ち込んで参りたいと思っています。

今日はThe Gray Wolfの別バージョンのビデオをご紹介させてください。Listen Closelyの公式ホームページに公開されている五楽章の初演映像です(現在Youtubeではunlistedになっていますが、近々publicにする予定とのことで掲載許可もとっています。)。

「お話」に対して作曲するという作品をどういう風に発表すれば良いのかまだ模索中で、その試行錯誤の一環として先日イラストと音源と合わせたビデオを作成したわけなのですが、この演奏の映像を観て、結局演奏者が演奏してくれている姿ほど曲を良く伝えてくれるものはないなと脱帽しました。

また、あらためて演奏の様子を観てみて、曲自体各楽器にお話の中のキャラクターを割り振って書いた(娘:ピアノ、青年:チェロ、母親:ビオラ、狼:ピアノ+バイオリンI, II)のと、今回は演奏者の並び方もそれに適した形でやってもらえたので、お客さんにお話の粗筋を知った上で演奏を観てもらうことができれば、たとえそれ以上の視覚的な情報がなくとも、お話をたどってもらう事がある程度可能なのではないかと、今後の作曲についても示唆を得る事ができました。

お楽しみ頂ければ幸いです。