2018年7月26日木曜日

In the Shade of an Acacia Tree for Piano



以前こちらでもViolinバージョンとViolaバージョンをご紹介させて頂いたのですが、今月ようやくIn the Shade of an Acaia Tree(「アカシアの木陰で」)のPianoバージョンも撮影してYoutubeにアップできたので、お知らせさせて頂きます。ご覧頂ければ幸いです。

もともとは弦楽器のソロの為に、お天気の良い午後に心地の良い木陰で、家族や親しい友人の為にゆったりとした気分で演奏してもらえたら、というイメージで書きました。

ピアノバージョンではハーモニーも大幅に加わるので少し発想を変えて、更に内省的なイメージで、中間部を加えて構成も少し大きくしました。曲を通して特にドラマチックなことが起こるわけではないのですが、言葉にならないそこはかとない気持ちを丁寧に歌い上げるような曲を目指しました。

ViolinとViolaバージョンの発表後からPianoバージョンの作曲にも段階的に取り組んでいたのですが、大事な友人の結婚式で弾かせて頂く機会があり、その時に現在の構成に落ち着いて、曲が完成しました。

「何か音楽を聴きたいけれど、どういう音楽が聴きたいのかわからないし、音楽に強く影響されるほど元気がない。」というときにも、この曲を弾くとなんとなくその間は心を楽にしていられる気がして、私自身時々弾きたくなります。

実は、そういう曲が欲しくてこの曲を書いたところもあるので、聴いて頂いた皆さんや、もしこれからこの曲を弾いて頂けるかもしれない皆さんにも(楽譜は近日発売予定です)、そういう風に感じて頂くことができたら望外の喜びです。