2018年8月31日金曜日

楽譜出版のお知らせと9周年に思うこと


In the Shade of an Acacia Tree「アカシアの木陰で」のピアノバージョンの楽譜が出版されましたのでお知らせさせて頂きます。


また、今回出版社初の試みとして、pdfでもそれぞれピアノバージョンヴァイオリン・ヴィオラバージョンがお求め頂けるようになりましたので、ぜひ幅広く沢山の方に演奏して頂けたらと願っております。

**************************

そして、今月でニューヨークに来て9周年を迎えることができました。来た当初「10年経てばニューヨーカーを名乗っていい。」と聞いていた、その10年目に入ったのだと思うと感慨深いです。

様々な分野で、一人前になるには10年が目安とされているのはなぜだろうと漠然と思っていたのですが、ニューヨークで生活してみて「そういうことなのかな」と思ったことがあります。というのも、何か特定の技術の習得という意味では、数年でもぐっと伸びることは十分にあると思うのです。ただ、10年という時間が必要なことは他の部分にあるのだと感じました。

私の場合だと、具体的には「学校を卒業する」「英語でのコミュニケーションを習得する」「経験を重ねる」「人と知り合って関係を築く」「生活の基盤(ビザ、住む場所、仕事)を確保する」等だったのですが、そういう風に今後活動を続けて行ける為の環境を整える、実際に何かを成し遂げる為のスタートラインに立つ為に、9年のうちの大半の時間が必要だったように思います。

そしてもう一つ気づいたことは、10年立つと随分状況が変わる(年代が一つ上がり、自分も周りの人たちのライフステージも変わる)ということでした。その間には様々な選択の機会がある中で、それでも今いる道を選択し続けてくることができたという事実(自分の意思だけでなく、人に助けてもらったことや、様々な出来事の巡り合わせによって)を振り返ると、自分にとっては本当にこれが大切なことなのだと思えて、そして同時にこれからも続けて行けるかもしれないと少し心強く感じます。

9周年の当日は、特別なことをするでもなく作曲の締め切りに駆け込む日々の一日として過ごしてしまいましたが、こうして日々を重ねられることに感謝しています。それもこれも、これまでに知り合っていろんな形で助けてくださった方々、そして今も支えてくださる皆さん、そしてブログを読んで下さる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

10年目に入ったとはいえ、まだまだ圧倒的に学ぶべきこと、できるようになりたいと思うことで一杯ですが、これからも一日一日を精一杯に過ごして進んでいきたいと思います。