2022年5月18日水曜日

5月の夕方

 

5月は生まれ月なのですが、中旬に入ったちょうど今頃の、夕方の少し懐かしいような特別な空気がとても好きで、良い季節に産んでもらったなあと実感しています。

今日は少し胸がいっぱいです。生まれた国以外で生活していると、自分は部外者であるという自覚がいつもどこかにあって-それはある意味出過ぎないようにしようという気持ちと、また傷つかないようにとの防衛反応からでもあると思うのですが-常に心の中で立ち位置を調整しているところがあります。それでもふとした瞬間に、自分の近しい人やお世話になっている人が、「あなたは仲間だ」ということを伝えてくれると、さまざまな想いが込み上げて、この感謝の気持ちをどう表現したら、と思います。先日と今日そのようなことがあって、なんとか自分なりにできることで精一杯恩返しをして行きたいなあと思っています。