2022年5月3日火曜日

いろいろ動画紹介

 前回の投稿以来公開した動画をいくつか紹介させて頂きます。


気まぐれな行進
もとは組曲『子ども時代の日々』の一曲だったのですが、この曲を特に出版しないかと声をかけてもらったので改めて手直ししました。登校中の子ども達が寄り道をしてなかなか学校に辿り着かない、という状況をコミカルに描いた曲です。ものすごく真顔で演奏してしまっていますが(汗)、弾きこなせれば楽しい曲だと思うので、色々な方々に弾いて頂けたら嬉しいです。(楽譜はこちらから)


おやすみオルゴール Vol.1 童謡
友達のお子さんの誕生のお祝いに、童謡をオルゴール曲風にアレンジしてビデオを作りました。公開から少し経ちますがせっかくなのでシェアさせて下さい。ビデオ撮影とイラストも描きました。10曲14分と長めですが、ぜひ数曲分でも聴いてもらえたら嬉しいです。編曲に取り組んでみて、歌い継がれてきたメロディー、歌詞が描き出す情景にあらためて向き合って、どの曲も名曲だなあと思いました。


ハッピーバースデートゥーユー(ソロピアノアレンジ)
定番のお誕生日ソングのピアノアレンジです。もともと大学時代にこのアレンジを作っていて、最近思い出して友達のお誕生日に演奏してビデオレターを贈っていたりしたのですが、せっかくならシェアできたらとこの度Piascoreから楽譜の販売を開始しました(楽譜はこちら)。オリジナルのBセクションを足してAABA形式に仕立てたこの編曲では、後半にかけてお祝いの気持ちがどんどん盛り上がるようになっているので、楽しんで弾いてもらい、贈られた人にも喜んでもらえたら嬉しいなと思っています。