2022年5月28日土曜日

雨上がり


今日はAmerican Wild Ensembleによる"Lungs of the City"のコンサートがFort Tryon Parkで予定されていたのですが、ちょうど演奏会の時間帯に激しい雨が降る予報の為、お昼の時点でキャンセルになってしまいました。

雨の場合の屋内スペースへの変更や翌日に延期等といったオプションが用意されていなかったので、残念ながら私がFort Tryon Parkに寄せて書いた「黄昏時の散策」の現地での公演は今回は幻となってしまいました。

残念だなあと思いながら、公園やアンサンブルの事情もあるだろうから仕方がない、と淡々と過ごしていると、今回の企画の発起人であり、同じく別の公園の曲で参加している同僚の作曲家がメールをくれました。「皆今日のコンサートを楽しみにしていたけれど、開催できていたらあなたにとっては特に意味のあるコンサートだったでしょう。」と慮ってくれて、ありがたいなあと思いました。

どうしようもないことでも、誰かが労ってくれることで救われることはあると改めて思いました。こういう思いやりや親切は心に残っていくもので、自分も反対の立場の時に自然とそういうことができる人になりたいと思いました。

そしてありがたいことに、Lungs of the Cityのコンサートは明日別の会場で2公演予定されています。いずれもお天気に関わらず開催される予定なので、またこちらで様子をご報告させてもらえればと思います。

(写真は雨が上がった後の夕日です。今日もきれいでした!)