2012年7月30日月曜日

大作曲家

先日ジュリアード音楽院の本屋さん(楽譜は大体ここで買います)に楽譜を探しに行ったら、レジ横にこんなものが置いてありました。

「作曲家マグネット」

ちょっとおしゃれなかんじで並べてありますが、もしこれを顔だけ並べてあったら誰も買わないだろうなあ、でもマグネットに写真を貼っただけでこんなに(値段)するのかあ。などと色々思いましたが、結局、買ってしまいました。

パッケージを開けると中に「どの顔が誰なのか」を書いてある紙が入っています。

今はこのような感じで冷蔵庫に貼ってあります。音楽家の友達が家にくると、皆冷蔵庫の前で立ち止まって自分がどれだけ言い当てられるか試すので、しばらく遊べます。

最近はちょうど三枝成彰氏の『大作曲家たちの履歴書(上・下)』を読んでいてとても面白いです。ひとくちに大作曲家と言っても皆性格は色々だったんだなあと共感しながら読み進められる上に、音楽史の流れの中での位置づけ等にも触れてくれているのでとても勉強になります。