2013年10月25日金曜日

地下鉄にて

地下鉄に乗っていて、とてもギラギラしたスニーカーを履いている人を見かけました。

どうギラギラかというと、テカテカの生地に光が反射して表面が虹色に見えるようになっている上に、片方ずつにそれぞれ大きな翼が付いていて、足を揃えると一対の翼になるという具合です。

それを見て、この人はきっと「この靴、いい!」と思って履いているんだろうなあと思いました。それと同時に、でもこの靴を作ったのは別の人なんだよなあとも思いました。デザインを考えた人、企画を通した人、仕入れた人・・・。沢山の人に「この靴、いい!」と思われなければ、この人の手にも渡らずに、私が目にする事もなかったんだと思うと、商品が市場に出るのは大変なことだなあと思いました。

音楽も、作曲で生計をたてること等を抜きにして考えると、やはり出会ったこともないような沢山の人が気軽にipodに入れて持ち歩いて聴いてくれるようになったら、それは究極的に嬉しいことのように思います。

*ちなみに、こういうカバンを持っている人も見かけました。カバンといってもぴらっぴらの薄い布バッグなのですが、表に「My another bag is Chanel(私のもう一個のバッグはシャネルなんです!)」というコピーが書いてあって、「うまい。。」と感激してしまいました。