2014年2月6日木曜日

散文:休憩時間


タバコの煙を吐きながら、
人はため息をついているんじゃないかと思う。

紅茶やコーヒーを飲みながら、
人は香りに口づけをしているんじゃないかと思う。

やりきれない思いや寂しさを、
素知らぬ顔してやり過ごし、
さあこれからもう一仕事。

哀しいけれども頼もしい。
今日もそれぞれ、人はがんばる。

********************

自身は吸わないのですが、以前タバコの煙を吐いている人を見て、ふと「あれは本当はため息なんじゃないかな。」と思ったことがあります。何気ない休憩の習慣が、実は自分を励ます為の、ある種の「強がり」だったりするのではと想像した途端、皆がんばっているのだなあと妙にほっとしたのを覚えています。