2014年4月12日土曜日

散文:春になった日


今日、風が変わった

穏やかに頬を撫でるその風に
もう厳しい冬の面影はない

ずっと抗ってきた存在の消失
その予期せぬ落ち着かなさに
戸惑いながらも感じる

今日、春になった

************

先日NYの四季について書いたばかりなのですが、昨日今年の春の訪れを実感しました。この冬の終わりは何度も寒さが戻ったので、ようやく安定して暖かくなった最近ですら実はまだ春を信じられずにいました。しかし、昨日は少し曇り空で、暖かい風の中にしっとりとした雨の気配を感じました。日差しの変化、そして植物の芽吹きや開花は先んじて春を知らせてくれますが、自分で確かに季節の到来を感じられるのは、毎年こういう穏やかな風の日だったなと思いました。今日からはコートを着ずに出かけようと思います。