2014年8月18日月曜日

オルガニスト・サブ


またまた間があいてしまいました。

8月に入って前述のミュージカル制作のリサーチを進めているのですが、調べれば調べるほどさらに調べるべきことが見つかって、情報の整理と収集に明け暮れていました。今も作業は続いているのですが、少しだけ全体が見渡せてきたのでほっとしています。

また先月から一ヶ月間、夏の間不在の友人に代わって教会のオルガニストのサブをつとめさせてもらっていたのですが、昨日のミサで頼まれていた日程をすべて終える事ができました。

教会や宗派によってミサの様子も様々だと思うのですが、この教会では、週がわりの賛美歌や固定の儀式曲等を含めて毎回およそ11曲を伴奏しました。そのうち3曲ほどは教会の有志がソロをつとめるのですが(普段はコーラスなのですが、夏の間のみソロなのだそうです)、毎回様々な人が様々な曲を持って来て一緒に合わせるのは面白かったです。賛美歌を歌う人もあればバイオリンを演奏する人もいて、皆自分の持っている音楽を奉納するという感じでした。音楽的背景は人によって様々でしたが、こちらとしてはどの曲も最大限気持ちよく演奏してもらえるように伴奏しなければと気合いを入れつつ、いろんな人とのアンサンブルを楽しみました。

ちなみにオルガンは、ペダルは断念して鍵盤のみ弾いていました。。。