2014年12月23日火曜日

植松努氏「思いは招く」


TEDxTalksに素晴らしいプレゼンテーションがあったのでシェアさせてもらいます。

植松電機の創設者の植松努さんの「思いは招く」の講演です。

20分ほどありますが、個人的には「とにかく皆一度は見るべき!」と思っている、素晴らしいお話です。特に夢を前にして進めなくなっている人に対しては、何が問題なのか整理して、背中を押してくれるような、そんなお話ではないかと思います。


私は特に、「自信をとりもどすには、新しいことに挑戦することだ。」というところに共感しました。できるかできないかわからないことに挑戦した結果「できた」という実感を積み重ねると、かといって見るからに「自信満々」になるわけではないのですが、次にできるかできないかわからないことに出会った時に「やってみようかな」という気持ちになりやすくなり、積み重ねるほどにどんどん色々なことに挑みやすくなる気がします。

植松さんの推進されている「だったらこうしてみたら」が、ぜひ流行って欲しいと願っています。