2016年3月13日日曜日

「この世は舞台、人はみな役者」



”All the world's a stage
And all the men and women merely players."

シェイクスピアの『お気に召すまま』からのセリフで、その考え方は世界劇場(Theatrum Mundi)と呼ばれる思想だそうなのですが、いつからかとても好きなセリフです。

人生が舞台だと考えると色々なことが当てはまるなと想像が膨らんでしまうのですが、今特に思うのは、もしも先に舞台を降りた親しい人たちが、今は客席からこちらを観ていてくれるのだと考えると、その人たちに伝えるためにも、大切なことは思っているだけではいけないなということです。

残された人々がよりよく生きられるよう努力していくこと、そして先に行った人々への想いもまた常に携えていること。その両方を、この世界で行動し、誰かに伝えていくことがひいては客席の皆さんに伝える方法でもあるのでは、と思えてしまうのです。

3月11日の日に思いを新たにしたことでした。