2012年10月29日月曜日

ハリケーン2

Hurricane Sandy : View From Above

タイムズ社のビルから見たマンハッタンの様子です。

今朝はまだ静かだったのですが、午後になってアッパーイーストサイドにもかなり強い風が吹き始めました。

今日は外に出ないつもりだったのですが、マンハッタンへつながるトンネルも閉鎖され、明日もまだ電車が止まったままかもしれないと聞いて、ダメもとでもう少し食料を買い足しに近所のスーパーに行きました。

スーパーでは皆買い込んで行く上に、流通が止まっているので棚にあるものは減る一方で、特に野菜のコーナーはとてもがらんとしていました。それでも、お店を開けてくれていただけありがたい上に、人出は多いながら皆まだ落ち着いた様子でした。

家にいて作業できることは多いのですが、停電が来たらPCは使えないと思うのと、断水になる前に調理しておくかとか、シャワーに入っておくかとか、なかなか落ち着かないところです。今のところ私のアパートは避難区域ではないのですが一応避難リュックを用意しました。普段水、ガス、電気が使えて、安全に外出できるということが、実にありがたいことだったのだなあと思います。