2013年4月17日水曜日

カプチーノ

ミュージカルの本番が近いのですが、まだピアノパートに悪戦苦闘しています。
それでも今日はレストランでピアノを弾く日だったので、焦りながらも行って来ました。最近はなかなかチップをもらえず、ごはんをもらって帰ってくるだけの事が続いています。お客さんもちらほら。。春になってレストランのドアは開け放しなのでピアノの音もあまり聴こえません。なんだか、なんで無理して今ここでピアノを弾いてるんだろう。。。と身の入らないピアノを弾いていると、見かねたウェイトレスのお姉さんが「コーヒー飲む?」と言ってカプチーノを淹れてくれました。「いいの??」と途端に嬉しくなって、出してもらったカプチーノをすするとほっと大きなため息が出ました。周りを見渡して、「そういえば今日はお天気がいいんだったなあ。」とも気がつきました。

その後はピアノを弾くのも再び楽しくなって、少しチップを入れてくれる人もあり、それまでの焦りがなんだかすっと治まりました。忙しくなってくると緊張を保っておかなければと無意識に力が入るのですが、力を抜ける時にリラックスするのは大事なんだなあと実感する出来事でした。